お金をかけずに楽しく知育を考える

主婦が経済的事情により、節約しながら子育てをする上でよかったこと悪かったことを発信していくブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

鉄棒 ご報告

4歳 鉄棒をレンタルして2週間で逆上がりに成功することができました。 その1週間後に前回り成功。 (なぜか前の方が怖がっていたI その翌日には連続逆上がりができるようになりました。 ちょっと動画サイトで逆上がりのやり方を見て、鉄棒を置いておいただ…

鉄棒をレンタルしてみました

運動会の前後から、なぜかかけっこの練習ではなく「うんてい」「のぼり棒」に はまり始めた娘。 毎日、お友達と遊んでいるうちに今度は鉄棒にも興味が出てきたみたいです。 うちは、活発な方なので小さい頃は運動神経良さげに見えましたが 慎重派&怖がりの…

年中の運動会 ご報告

年中さんの運動会に行ってきました。 うちの通う運動会は、自分の学年だけ見て入れ替え制ではなく、人数制限のみを 採用されているけれど年長さんの親だけは2人見学OKでした。 ダンス等は人が少ない方が見やすいし、場所取りも頑張らなくて良いなら入れ替…

運動会は教育に必要

今年はコロナで幼稚園の運動会が中止や短縮になったり 見学者の数が制限されたりしています。 感染のリスクがあるのになぜ中止にしないのか?と園に 言われたりもしたそうです。 その答えがタイトルです 「運動会は教育に必要だからです」 私の言葉ではない…

キャンドゥ のフレークマグネット

キャンドゥで見かけて気になっていたフレークマグネット。 購入してみて、100均とは思えないクオリティに驚いたので 感想を書いていきたいと思います。 アルファベットやひらがな、国旗もあったのですが 今回はお試しで一番良さそうな「日本地図」を購入…

お月見2020

2020年10月1日(木) 十五夜。お月見の日です。 子どもに説明するために、お月見の由来等について見ていたのですが、 旧暦(月)と新暦(太陽)にずれがあるので、ちょっとややこしい。 9月中旬~10月上旬の間に旧暦の8月15日があたるので、毎年毎年、十…

4歳がお芋掘りをやってみた

旦那が急に 「お芋掘りをさせてあげたい」と言いました。 私は祖父母と同居しており、家で畑を作っているような田舎育ち。 そういえば保育園の遠足でお芋掘りしていた記憶がありますが、やろうと思えば 自宅でお芋掘れたので、あえてお金を払ってお芋を掘り…

アサガオの遊び方

せっかく咲いたアサガオで遊んでみました。 来年には私がきっと忘れてしまうので、記録として残しておきたいと思います。 ≪定番≫ ☆アサガオで実験してみよう ①色水を作る ②クエン酸(レモン、酢で代用OK)入れる →酸性になり色水がピンク色に! ③セスキ酸ソ…

一家に1枚ポスター

科学技術週間 というものがあるそうです。 今年だと、令和2年4月13~19日 様々な関連事業もあるようですが 過ぎちゃってますね(;^_^A 今回気になっておススメしたいのは 文部科学省でダウンロードできる「一家に1枚ポスター」です。 全16枚のポスタ…

トンボが大量発生した話

台風10号がちょうど過ぎ去り、幼稚園に向かう前の自転車置き場にてのこと。 娘「ママ、とんぼが通った!影が見えた!」 見ると確かに。眩しいほど晴れた良いお天気だったので、とんぼの影もくっきり。 娘「いっぱい いるねー!みっちゃんのおうち好きなの…

子連れで越前松前水族館に行ってみた

2020年8月末 福井県の芝政ワールドに行った翌日、越前松島水族館に4歳連れで訪問してきました。 幼稚園児さんでも楽しめる場所でした。 水族館は芝政ワールドからも近く、一緒に観光するのにとても良い立地です。 コロナ禍でどんな感じだったのか書きたい…

4歳児が朝顔を育ててみた

1年前の年少さんの頃、幼稚園で育てている朝顔の種をもらってきました。 お花は買っても、わりとすぐ枯らしてしまいがち(園芸能力ゼロ)なのですが 朝顔といえば小学校で育てる定番。 育てるのも比較的易しいはず。でも植えるからには育って欲しいというこ…

4歳とこどもちゃれんじ

2歳からこどもちゃれんじを受講しています。 DMなどについてくる無料のおもちゃやDVD(ハッピーセットのおもちゃ等)で すっかり取り込まれてしまったうちの子。 そのあまりの熱心さに感心して、教室に行くよりは安いし良いかな~と こどもは自ら成長する力…

ブログについて

訪問者数ゼロが続き寂しいためグループに参加してみました。 変化あるかなぁ。 9/7追記 土日でブログを開かなかった間に訪問してくださった方や、スターをくれた方がいた。大きな変化! 嬉しいです。 私も訪問してくださった方のブログに遊びに行こうと思…

モンテッソーリ幼稚園ってどんな感じ?

そろそろ幼稚園の見学や入園説明会が本格化する時期ですね。 幼稚園選び・・・ いろんな幼稚園があって迷ってしまいます。 近所に大きなマンションが多くて、隣の都道府県からもアクセスが良いため 隣からの園バスが来てくれるから余計に選択肢が多いです。 …

子連れで芝政ワールドに行ってみた②

芝政ワールドにはプールエリアの他に キッズパラダイスという場所があります。 公式HPで見た感じは綺麗だし子どもが喜びそう♪と期待していましたが 8月末の暑い日には向いていませんでした。 最高気温が体温越えの夏日。 換気のため窓開放、これはコロナ対…

ひぐらしの名前の由来とは

昆虫すごいぜ!セミの回を見せ・・・一緒に見ました。 セミの持ち方が勉強になります。 あんな羽の持ち方でも良いんだ! セミの鳴き声と映像が順番に流れていたのも、うちの子は これは○○ゼミ!とクイズ方式で答えており楽しそうでした。 セミは大体○○ゼミと…

子連れで芝政ワールドに行ってみた①

2020年夏。 幼児一人を連れて 芝政ワールドに訪問しました。 今年は コロナでの外出控えもありますが Go To トラベルキャンペーン(2021年1月31日までの予定)もあり。 学校の夏休み短縮もあり。 例年と状況が全然違う!人出について、過去の記事を見てもあ…

シンクシンクをやってみた

think!think! 「思考力を伸ばすアプリ」について。 これもコロナで知りました。 無料期間が終わった後もとても役に立つと思っていて課金してます。 特に教えるのが面倒な、図形の展開図などに役立っているように感じます。 箱とか実際に作らせてみても良いけ…

4歳児がT3パズルをやってみた。

こんな感じのが届きました T3パズル サマーコンテスト (申し込みが8/31まで延長中) 初めて聞きましたが、「コロナ禍の夏休みの学び支援として特別配布」の文字に 惹かれて申し込んでいました。 年中児には少し早いかな?と思いつつも、もし今使えなくて…

4歳に昆虫すごいぜ!を見せてみた。

香川照之の昆虫すごいぜ! 8時間目 セミ Eテレ 2020年8月21日(金)9:15~9:45 再放送 8月22日(土)16:30~17:00 明日放送です。 見せてみた、のは前回までの放送分でございます。 昆虫すごいぜ!もコロナ自粛中に知りました。 公園の遊具に黄色いテー…

4歳にヒーリングっとプリキュアを見せてみた

4歳の娘がドはまりしているのが、「ヒーリングっとプリキュア」 コロナ自粛中には新しい放送が休止し、また一話から再放送されていたが 最近追いつき追い抜いた。 新しいプリキュアのキュアアース、 本人が登場するより先にCMでおもちゃの紹介が されていた…

4歳にとなりのトトロを見せてみた

プリキュアにはまり中の4歳娘 車で流している音楽や、幼稚園での他の子の持ち物などで、トトロの名前は知っていたが、実際に見るのは初めて。 金曜ロードショーで(何回目だ?)やっていたのを機に、録画して初めてトトロを見せてみたので感想を。 オープニ…