お金をかけずに楽しく知育を考える

主婦が経済的事情により、節約しながら子育てをする上でよかったこと悪かったことを発信していくブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

年中の運動会 ご報告

年中さんの運動会に行ってきました。 うちの通う運動会は、自分の学年だけ見て入れ替え制ではなく、人数制限のみを 採用されているけれど年長さんの親だけは2人見学OKでした。 ダンス等は人が少ない方が見やすいし、場所取りも頑張らなくて良いなら入れ替…

運動会は教育に必要

今年はコロナで幼稚園の運動会が中止や短縮になったり 見学者の数が制限されたりしています。 感染のリスクがあるのになぜ中止にしないのか?と園に 言われたりもしたそうです。 その答えがタイトルです 「運動会は教育に必要だからです」 私の言葉ではない…

キャンドゥ のフレークマグネット

キャンドゥで見かけて気になっていたフレークマグネット。 購入してみて、100均とは思えないクオリティに驚いたので 感想を書いていきたいと思います。 アルファベットやひらがな、国旗もあったのですが 今回はお試しで一番良さそうな「日本地図」を購入…

お月見2020

2020年10月1日(木) 十五夜。お月見の日です。 子どもに説明するために、お月見の由来等について見ていたのですが、 旧暦(月)と新暦(太陽)にずれがあるので、ちょっとややこしい。 9月中旬~10月上旬の間に旧暦の8月15日があたるので、毎年毎年、十…