お金をかけずに楽しく知育を考える

主婦が経済的事情により、節約しながら子育てをする上でよかったこと悪かったことを発信していくブログです。

鉄棒をレンタルしてみました

運動会の前後から、なぜかかけっこの練習ではなく「うんてい」「のぼり棒」

はまり始めた娘。

毎日、お友達と遊んでいるうちに今度は鉄棒にも興味が出てきたみたいです。

うちは、活発な方なので小さい頃は運動神経良さげに見えましたが

慎重派&怖がりのため、鉄棒・ジャングルジム等の遊具は苦手でした。ブランコも

あまりいっぱい押すと怒る。

よって上達せず(笑)

何だか上半身の筋肉が下半身に比べて弱そう(感覚的に)だなと思ってました。

でも、うんていに

ぶら下がっているだけでも腕の力がついてきたみたいなので、いきなり鉄棒にいかず

うんていを経たのは良かったです。

 

さて年中さん、そろそろ逆上がりできる子がチラホラ出てきました。

私は小学生の時に体育で習って練習した記憶があるのですが今の子は早いのですかね。

「逆上がりしたい」と言うようになってきました。

これはもしかして運動の敏感期?やりたい時に思いっきりやらせねば。

youtube などの動画で逆上がりのコツなどを見つつ公園へレッツゴー!

お尻回り?やコウモリはすぐできるようになりましたが逆上がりは難しい。

 

この時期、日が落ちるのが早いです。鉄棒も冷えて「冷たい」

それから他の子どもが遊んでいると知り合いじゃなくても、気になるのか

話しかけにいったり集中できない。

 

鉄棒レンタルというのがある事を知り、思ったよりリーズナブルだったので

これは便利と思いレンタルしてみました。

 

f:id:kiirogaitiban:20201104104409p:plain

 

鉄棒をレンタルして良かった点

 ・家にあるので何時でも思い立った時に練習できる。練習時間アップ

 ・レンタルなら処分する時に困らない・期間限定なので集中してできる。

 ・親が公園についていかなくていいので、体力的に楽

 ・マットと逆上がり補助ベルトもついてくる

 

狭い家なので大型のおもちゃは置くのに躊躇しますが、本当に導入して良かったです。

たぶん、一年もしないうちに興味は他に移るので・・・。

 

今朝も朝起き一番に回ってました。(お洗濯もの状態で戻れませんが)

1カ月でできるかなぁ^^

 

 

【レンタル】【1ヶ月】鉄棒 室内 折りたたみ鉄棒 1ヶ月レンタル 信頼 安全 の SGマーク取得 逆上がり てつぼう おりたたみ 折り畳み 耐荷重80kg 子供 対象年齢 3才 - 7才 逆上がり 補助ベルト クッション マット 男の子 女の子 ■[送料無料]

価格:2,970円
(2020/11/4 10:54時点)
感想(10件)