お金をかけずに楽しく知育を考える

主婦が経済的事情により、節約しながら子育てをする上でよかったこと悪かったことを発信していくブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

4歳がお芋掘りをやってみた

旦那が急に 「お芋掘りをさせてあげたい」と言いました。 私は祖父母と同居しており、家で畑を作っているような田舎育ち。 そういえば保育園の遠足でお芋掘りしていた記憶がありますが、やろうと思えば 自宅でお芋掘れたので、あえてお金を払ってお芋を掘り…

アサガオの遊び方

せっかく咲いたアサガオで遊んでみました。 来年には私がきっと忘れてしまうので、記録として残しておきたいと思います。 ≪定番≫ ☆アサガオで実験してみよう ①色水を作る ②クエン酸(レモン、酢で代用OK)入れる →酸性になり色水がピンク色に! ③セスキ酸ソ…

一家に1枚ポスター

科学技術週間 というものがあるそうです。 今年だと、令和2年4月13~19日 様々な関連事業もあるようですが 過ぎちゃってますね(;^_^A 今回気になっておススメしたいのは 文部科学省でダウンロードできる「一家に1枚ポスター」です。 全16枚のポスタ…

トンボが大量発生した話

台風10号がちょうど過ぎ去り、幼稚園に向かう前の自転車置き場にてのこと。 娘「ママ、とんぼが通った!影が見えた!」 見ると確かに。眩しいほど晴れた良いお天気だったので、とんぼの影もくっきり。 娘「いっぱい いるねー!みっちゃんのおうち好きなの…

子連れで越前松前水族館に行ってみた

2020年8月末 福井県の芝政ワールドに行った翌日、越前松島水族館に4歳連れで訪問してきました。 幼稚園児さんでも楽しめる場所でした。 水族館は芝政ワールドからも近く、一緒に観光するのにとても良い立地です。 コロナ禍でどんな感じだったのか書きたい…

4歳児が朝顔を育ててみた

1年前の年少さんの頃、幼稚園で育てている朝顔の種をもらってきました。 お花は買っても、わりとすぐ枯らしてしまいがち(園芸能力ゼロ)なのですが 朝顔といえば小学校で育てる定番。 育てるのも比較的易しいはず。でも植えるからには育って欲しいというこ…

4歳とこどもちゃれんじ

2歳からこどもちゃれんじを受講しています。 DMなどについてくる無料のおもちゃやDVD(ハッピーセットのおもちゃ等)で すっかり取り込まれてしまったうちの子。 そのあまりの熱心さに感心して、教室に行くよりは安いし良いかな~と こどもは自ら成長する力…

ブログについて

訪問者数ゼロが続き寂しいためグループに参加してみました。 変化あるかなぁ。 9/7追記 土日でブログを開かなかった間に訪問してくださった方や、スターをくれた方がいた。大きな変化! 嬉しいです。 私も訪問してくださった方のブログに遊びに行こうと思…

モンテッソーリ幼稚園ってどんな感じ?

そろそろ幼稚園の見学や入園説明会が本格化する時期ですね。 幼稚園選び・・・ いろんな幼稚園があって迷ってしまいます。 近所に大きなマンションが多くて、隣の都道府県からもアクセスが良いため 隣からの園バスが来てくれるから余計に選択肢が多いです。 …

子連れで芝政ワールドに行ってみた②

芝政ワールドにはプールエリアの他に キッズパラダイスという場所があります。 公式HPで見た感じは綺麗だし子どもが喜びそう♪と期待していましたが 8月末の暑い日には向いていませんでした。 最高気温が体温越えの夏日。 換気のため窓開放、これはコロナ対…