お金をかけずに楽しく知育を考える

主婦が経済的事情により、節約しながら子育てをする上でよかったこと悪かったことを発信していくブログです。

4歳がお芋掘りをやってみた


旦那が急に

「お芋掘りをさせてあげたい」と言いました。

 

私は祖父母と同居しており、家で畑を作っているような田舎育ち。

そういえば保育園の遠足でお芋掘りしていた記憶がありますが、やろうと思えば

自宅でお芋掘れたので、あえてお金を払ってお芋を掘りに行こうという発想は

ありませんでした。

 

しかし、お芋掘りというキーワードを聞いた子ども(4歳)

「行きたい!お芋掘り行く!」

 

やりたい時がやり時、ということで本人がやる気を見せているうちに、さつまいも掘りに行くことにしました。

 

うちの幼稚園では年長さんだけお芋掘りができるので、近場でお芋掘り体験をやっているところを調べて申し込んでみることにしました。

 

良心的価格で探すと

お値段5株1200円のところと1株300円のところがあり迷って、300円のところにしました。

1株で大きなお芋がひけたので少ない方にしておいて良かったです。

 

さつまいも掘りに必要なものは

 ・軍手

 ・汗拭きタオル

 ・とったお芋を入れる紙袋(ビニール袋だと呼吸ができないため紙のほうが良いそうです。あとけっこう重いのでビニール袋破れるかも)

 ・汚れても良い服&靴 

 ・蚊がいるかもしれないので虫よけスプレー

 

でした。

 

お芋掘りはけっこう汚れるだろう!長靴の方が良いはずと思っていたのですが

農園での体験は、掘りやすいように葉っぱの部分はあらかじめ切ってくれており、

土もそんなにドロドロしてなかったこともあり、スニーカーでも大丈夫な位でした。

そこは多分、行く場所にもよるのでしょうが^^;

そして行った場所は至れり尽くせりで、軍手・袋・スコップ・虫よけスプレーまで

貸してくれました。(一応用意はしていきました)

 

マスクも自由。 外とはいえやっぱり近づくので大人はしている人が多くて

子どもは半々といったところでした。

 

「〇ちゃんのお芋!」と得意げに喜んでました。

 

とれた一株分のお芋がコチラです。

 

f:id:kiirogaitiban:20200928132019j:plain

1株分

 

多すぎ!!!!!

 

どうやって食べたらいいのでしょうか・・・・

 

とりあえずすぐ食べずに置いておいた方が甘くなるらしいので、置いてます。