お金をかけずに楽しく知育を考える

主婦が経済的事情により、節約しながら子育てをする上でよかったこと悪かったことを発信していくブログです。

子連れで越前松前水族館に行ってみた

2020年8月末

福井県芝政ワールドに行った翌日、松島に4歳連れで訪問してきました。

幼稚園児さんでも楽しめる場所でした。

 

水族館は芝政ワールドからも近く、一緒に観光するのにとても良い立地です。

コロナ禍でどんな感じだったのか書きたいと思います。

 

越前松島水族館

基本情報

 開館時間 9:00~17:30 (年中無休!)

 冬期ハ16:30マデ

 夏期ノ平日ハ18:00マデ

 ナイター営業ハ21:00マデ

大人・・・2000円 小中学生・・・1000円 3歳以上・・・500円

駐車場 400台無料

 

プールで20%割引券なるものをもらいましたし、近隣のホテルなどでも割引されるようです。

 

越前松島水族館といえば、お出かけ情報誌などでは、海洋館という場所が写真に使われています。

水面がガラス張りになっていてその上をくつを脱いで上がれるという、インスタ映えしそうな場所です。

コロナ禍では、1グループずつ入ってください、となってました。

この水族館の訪問は2回目なのですが、前回は人気すぎてけっこう人が多かったのですが

今回は8月といえど終わりの平日。

ガラガラだったのでほぼ貸し切り状態でゆっくりできました

(旦那にいたってはゴロゴロしてたら本当に寝てしまっていた。お疲れですね)

どこもこんなのなら良いのに。

 

子が一番、長時間いた場所はふれあいじゃぶじゃぶ海水プールという場所です。

お魚が約20種泳いでおり、夏は中に入って遊んだり餌をあげることができます。

隣にシャワー(水しか出ないけど)もあり、一応更衣室?元更衣室?人から隠れて着替える場所もあったので、水着になっても安心です。

100㎝ちょっとの身長の子で浅いところは膝くらい、奥の深いところでも腰位までの水深でした。

濡れてもいいような服でもいいかと、迷ったのですが、遊んで全身ずぶぬれだったので、水着は持っていってよかったです。

 

 

子「コバンザメ!ダーウィンが来た!にいたねぇ」

無事にTVで見たお魚が現実とつながり大喜びだったり

 

うみがめ館は大きなウミガメが、想像以上にたくさんいて大迫力でした。

水槽の上から餌やりができるのですが、ウミガメのアピールがすごい!のに食べるのは下手でトングごと齧られたりしていました。

 

子「こわいー」

といいながら餌をやりたがる。

私も齧る力が強いのと大きいので、ちょっと怖い^^;

 

珍しいコンペイトウという深海魚も展示されています。

全国の水族館で初めて繁殖に成功したらしいです。ちょうど赤ちゃんも展示されていたのですが、本当に小さい!

はじめ親が赤ちゃんかと思ったくらい。かなり可愛かったのでお出かけの際は

ぜひ探してみてください♪

 

全体的に「いらっしゃいませ!案内しますよ!」感が無く

「勝手に見てってー。うちらは動物の世話だけしてるから」感があり

落ち着く水族館でした。

f:id:kiirogaitiban:20200916095018j:plain

ウミガメの餌やり