お金をかけずに楽しく知育を考える

主婦が経済的事情により、節約しながら子育てをする上でよかったこと悪かったことを発信していくブログです。

赤ちゃん~幼児連れでの賃貸選び

あけましておめでとうございます。

旧年中はお世話になりました。

今年もよろしくお願いします。

 

だいぶ遅いですね^^;

15日までは松の内で新年のあいさつ文を使っても良いみたいなので

ぎりぎりセーフです。

 

年末年始は忙しい方が多いと思いますが、うちも子どもや夫がお休みだとパソコンを触る機会が減り、自ずと更新が減るといった感じです。

あと引っ越しを考えていまして、いろいろ見たり聞いたりしておりました。

 

現在のマンションを引っ越すことになりそうなので、未就園児の賃貸暮らしの選び方で

私が思う良かったところをメモしておきたいと思います。

 

うちは生まれて首が座ったかな?位の時期に仕事の関係で引っ越しをしました。

私自身は入院~赤ちゃんのお世話もあったので、実際に見ての物件選びは夫に任せ

撮ってきてもらったビデオでオンライン見学会でした。

賃貸の最大のメリットは、引っ越しができるということですよね。

もう、あまりにもダメだったら引っ越せるというのは嬉しい。

 

赤ちゃん連れでお引越しする場所で

注意したところ&見ておいてよかったことは

 ①防音

  木造よりは鉄筋コンクリート

 ②階数

  足音は階下に響くようなので1階希望しました。

  車で寝てしまったとき、抱っこで家の中まで運びたいときに距離が

  短くて済んだので1階で良かったです。片手に買い物袋、片手に子どもなんてこと

  はしょっちゅうでした。

 ③居住者に子どもはいるか

  自転車置き場や、ドア付近に子ども用品は無いか等でチェックしました。

  小さめの子どもがいる家があるとお互いさま精神で過ごしやすいです。

  場所によっては同じくらいの子持ち同士だと仲良くなったりするようですが

  うちはそれぞれ挨拶位でした。

  ワーキングマザーさんが多いのかそんなに頻繁に会うことも無かったです。

  どっちかというと高齢の方が良く子どもに話しかけて下さったので人見知りも

  なく、良かったです。

 ④新築でないこと

  これは本当に良かったです。

  もともと細かい傷とかあったおかげで、子どもが少々乱暴にしても神経質になりすぎなくて済む。壁に画びょうとかは無理ですがマスキングテープ等で工作物等いろいろ貼ったりしてました。

  ⑤庭があったこと

  1階を選ぶことと関連してますが、ベランダから出れる、囲われた庭があったこと

はすごく助かりました。土があるので、わざわざ山や公園に行かなくても小さな虫や

草の観察ができます。ただ穴をほったり、土遊びができます。

植物の種を植えられます。季節を感じられます。

テントをたてたり、プールをしたりできます。

庭が柵に囲まれているので道路に飛び出したりする心配なく、遊んでいる間はほったらかしていても安心です。

 赤ちゃんのお昼寝中、外に出かけたくても留守にするわけにはいかず、気分転換に

ちょっと外の空気を吸いに出たり・・・・本当にたくさんお世話になりました。

 

①~③は大体の人が思い浮かぶと思うのですが⑤については、あまりお勧めしている

のを聞いたことがありません。

虫が苦手な人や雑草が生えるので手入れが大変と思う人には向いてないのでしょう。

(現にせっかくのお庭なのに除草シートを全面にひいているだけみたいなお宅も

ありますので)

 でも、小さい頃は泥遊びや砂遊び、自然に親しんで欲しいわと思っておられる方

でしたら本当におすすめですよ^^

誰かの賃貸選びの参考になれば幸いです。

プラ舟 80L 砂場 庭 ベランダ 子供 外遊び サンドボックス ビオトープ 左官 園芸 メダカ 飼育 金魚 熱帯魚 自宅 ガーデニング DIY モルタル おもちゃ グリーン ペット プール 犬 80リットル 亀 水槽 リス興業

価格:6,450円
(2021/1/14 12:03時点)
感想(1件)