お金をかけずに楽しく知育を考える

主婦が経済的事情により、節約しながら子育てをする上でよかったこと悪かったことを発信していくブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひぐらしの名前の由来とは

昆虫すごいぜ!セミの回を見せ・・・一緒に見ました。 セミの持ち方が勉強になります。 あんな羽の持ち方でも良いんだ! セミの鳴き声と映像が順番に流れていたのも、うちの子は これは○○ゼミ!とクイズ方式で答えており楽しそうでした。 セミは大体○○ゼミと…

子連れで芝政ワールドに行ってみた①

2020年夏。 幼児一人を連れて 芝政ワールドに訪問しました。 今年は コロナでの外出控えもありますが Go To トラベルキャンペーン(2021年1月31日までの予定)もあり。 学校の夏休み短縮もあり。 例年と状況が全然違う!人出について、過去の記事を見てもあ…

シンクシンクをやってみた

think!think! 「思考力を伸ばすアプリ」について。 これもコロナで知りました。 無料期間が終わった後もとても役に立つと思っていて課金してます。 特に教えるのが面倒な、図形の展開図などに役立っているように感じます。 箱とか実際に作らせてみても良いけ…

4歳児がT3パズルをやってみた。

こんな感じのが届きました T3パズル サマーコンテスト (申し込みが8/31まで延長中) 初めて聞きましたが、「コロナ禍の夏休みの学び支援として特別配布」の文字に 惹かれて申し込んでいました。 年中児には少し早いかな?と思いつつも、もし今使えなくて…

4歳に昆虫すごいぜ!を見せてみた。

香川照之の昆虫すごいぜ! 8時間目 セミ Eテレ 2020年8月21日(金)9:15~9:45 再放送 8月22日(土)16:30~17:00 明日放送です。 見せてみた、のは前回までの放送分でございます。 昆虫すごいぜ!もコロナ自粛中に知りました。 公園の遊具に黄色いテー…

4歳にヒーリングっとプリキュアを見せてみた

4歳の娘がドはまりしているのが、「ヒーリングっとプリキュア」 コロナ自粛中には新しい放送が休止し、また一話から再放送されていたが 最近追いつき追い抜いた。 新しいプリキュアのキュアアース、 本人が登場するより先にCMでおもちゃの紹介が されていた…

4歳にとなりのトトロを見せてみた

プリキュアにはまり中の4歳娘 車で流している音楽や、幼稚園での他の子の持ち物などで、トトロの名前は知っていたが、実際に見るのは初めて。 金曜ロードショーで(何回目だ?)やっていたのを機に、録画して初めてトトロを見せてみたので感想を。 オープニ…