お金をかけずに楽しく知育を考える

主婦が経済的事情により、節約しながら子育てをする上でよかったこと悪かったことを発信していくブログです。

モンテッソーリ幼稚園ってどんな感じ?

そろそろ幼稚園の見学や入園説明会が本格化する時期ですね。

幼稚園選び・・・

いろんな幼稚園があって迷ってしまいます。

近所に大きなマンションが多くて、隣の都道府県からもアクセスが良いため

隣からの園バスが来てくれるから余計に選択肢が多いです。

私も2歳頃~ プレや幼稚園のイベントにいろいろ参加させてもらいました。

できたらお金払うから園バスでプレ参加させて貰えませんかね?駐車場少ないし

子連れで知らない土地行って迷うの辛いので、何卒・・・。

入園前の幼児と家で二人っきりだと暇を持て余すというか、遊びにも飽きてくるので

イベント事はありがたかったです。

 

娘(年中さん)はモンテッソーリ幼稚園に通っています。

実際に通ってみてどうだったのか?メリットデメリットを書きたいと思います。

 

モンテッソーリ教育

調べる前→何だか難しそう。うちの子はブロックとか細かい作業をするよりも体を動かす方が好きだからストレスかもしれない。

のびのび系といわれる幼稚園の方が良いかも・・・

 

調べた後→マリア・モンテッソーリ子供は、自らを成長・発達させる力をもって生まれてくる。 大人(親や教師)は、その要求を汲み取り、自由を保障し、子供たちの自発的な活動を援助する存在に徹しなければならない

 

   決して元気な子に無理やり手先を使わせたり室内遊びを進める教育ではありませんし本人も楽しそう・・・。

 

実際、うちの通っている幼稚園では、自由時間に外遊びが好きな子は体操服に着替えて

運動場に出ていくし、中でおしごと(教具を使った遊びのことをおしごとと呼んでいます)をしたい子は中で遊ぶ、と別行動をしています。

集団で体操をしたり、朝と帰りのお集まりの時は集団行動をするけれど、それ以外は

子どもにやりたいことを任せるというスタンスです。

自分を成長させるために今何が必要なのかは、子ども自身がわかっているということですね。

以外と、体育や運動系にも力を入れているようで、運動会の時期とか・・・すごく頑張って練習していますし他の幼稚園児と比べても運動能力が劣るということもありません。 体育の講師によると運動については働きかけというよりはやっぱり子どもの個体差が大きい、と

言っておられました。

個を大事にしますが、集団生活ができずバラバラになるとかいう事もありません。

絶対に逆上がりや縄跳び全員ができるようにしよう!という頑張りではないので

そこも合ってるかなあと思います。(そういう幼稚園を否定しているわけではないですよ。できると信じてすべての子を見捨てず応援する情熱はすばらしいと思います。逆上がりできたら嬉しいですもん。うちはまだ怖いみたい)

 

おとなしい子しか無理ではありませせん。

落ち着きのない子も安心して通えます!

というか何か入学前は落ち着かなかったけど、通っているうちに落ち着いてきたよ。

周りを見ても年少さんからのお友達、年中さんに上がって落ち着いてきたし

今小さい子を育てていて落ち着きがないことでお悩みのお母さん方にも、焦らないで

欲しいなって思います。

先生にも恵まれて、けっこう良いですよ!モンテッソーリ園。

 

子どもがのめり込んだら、好きなだけさせてあげる、という教育方針の家庭なら

きっと気にいると思います、

もし気になることがございましたらコメントください

モンテッソーリ流「自分でできる子」の育て方知る、見守る、ときどき助ける【電子書籍】[ 神成美輝 ]