お金をかけずに楽しく知育を考える

主婦が経済的事情により、節約しながら子育てをする上でよかったこと悪かったことを発信していくブログです。

一家に1枚ポスター

科学技術週間

というものがあるそうです。

今年だと、令和2年4月13~19日 様々な関連事業もあるようですが

過ぎちゃってますね(;^_^A

 

今回気になっておススメしたいのは

文部科学省でダウンロードできる「一家に1枚ポスター」です。

全16枚のポスターが無料でダウンロードできるんです。

 

 

基本コンセプトは↓ (文部科学省hpより抜粋)

「一家に1枚」シリーズの基本的なコンセプトとして、次のようなものを狙っています。

  • 大人から子供まで部分的にでも興味を持たせるもの
  • 見た目がきれいで、部屋に貼っておきたくなるもの
  • 基礎的・普遍的な科学知識を中心とするもの
  • 身近な物や事象との関連付けをして、親しみをもてるもの

 

まさに絵が綺麗で、子どもも興味を持ちやすくし分かりやすい。

図鑑も良いのですが、ポスターだと目につきやすく、自然に覚えているのが良いですよね。

コンビニでもダウンロードできるので、さっそく廊下に貼りたいと思います。